2017年1月2日月曜日

私のJazz聴き創世記、そしてお古のiPhone4sをJazzを聴くための専用機にした

 お年玉にもらったお古のiPhone6P(au版)は、格安SIMを差すのがムツカシイ。イニシャライズのあとのアクティベーションがSIMなしだと出来ない(泣)かわいそうだと思ったらしく、息子殿が相当古いSIMフリーのiPhone4sをくれた。(いくつiPhoneを持ってるのだ??)

 iPhone4sは香港で買ったらしい。iOS9.3.5にアップデートして、音楽を聴くだけに使うことにした。今年研究予定のJazzだけを聴いてみよう。クラシック専用機とか歌謡曲専用機とか別々にあると格好いいかも。

 Jazz音楽には1970年前後に「文学的」な入りかたをしている。楽器がひけないし、そもそも音符が読めない。
 学生時代に読んだ植草甚一先生の文章が、好きになるきっかけ。

 仙台市にいた頃だ。
 K町のMalというJazz喫茶に通い、レコードのライナーノーツを読み、雑誌を読み、タバコを吸い、コーラを飲む。こんな事を続けていた。Malとはもちろん当時はやったMal Waldronのことだ。
 勿論、学校の講義には顔を出さない。学食には行っていた。安いから(^^)
 三島由紀夫の事件も、学食で友人から聞いた。

 植草甚一先生のJazzの好みは、少し変わっていると気づいた。要するに前衛的すぎる。私は「新しい」Jazzは、ウェザーリポートくらいまでしか、受け付けなかった。
 クリフォード・ブラウン!が好きと思っていた。今考えると.困ったものである。命日(6月26日)にはMalでクリフォード・ブラウンのレコードをかけてもらって聴いた。



 今朝未明に奇跡的な発掘盤だとかいうやつを夜中にJazz専用機で聴いた。ビル・エヴァンスの「Some Other Time: The Lost Session from the Black Forest」

4 件のコメント:

  1. MAL懐かしいですね〜。

    小生も良く通いました。待ち合わせにも使いました。

    アンプは、SA660。
    スピーカーは、LE8Tのトリムラインタイプの自作?

    私は、今でもSA600+メヌエットです。(笑)

    今でも、ビル自体はあるのですが…。

    懐かしくて書かせて頂きました。

    返信削除
  2. 貴重なオーディオの情報、ありがとうございます。当時は(今も?)この方面には疎いので、助かります。
    もっと、大型の(アルテック?)スピーカーの置いてある、Jazz喫茶も仙台にはありましたが、MALの音は心地よくて好きでした。

    返信削除
  3. 早々にアップされ恥ずかしい限りです。
    しかも、コメントまで添えていただいて…m(_ _)m

    大型のブツの店は、今でも現存し…岩手の聖地の店と懇意の所ですね。

    小生は、アートペッパーのファンです。

    植草甚一氏の本は、宝島には特集で良く載っておりましたネ。
    小生の拙い蔵書の中に今でも眠っております。

    iPhoneの音楽アプリは、小生のは違法アプリらしく?(爆)
    Upされては、警告が出て直ぐに消される様ですが…
    新作の方は、オフラインでも聴けて快適です。(爆)

    小生の頃は…UGの創世記?の頃でしたし…
    MacのOSが、7.5.3の頃ですから…
    ファーストクラスだのホットラインだの…メールのPGPだの…楽しい時代でした。
    パールもロクに打てないのに…warezの世界に…。

    小生も、宇宙関係は今でも大好きですし…
    本も大好きで…
    シャーロックも良いけど、ファイロヴァンスも結構ハマりました。
    女性なら山崎洋子、男性なら京極夏彦あたりでしょうか。

    ジャズは、何せ針が問題で…CDにしてしまいましたが…。


    …と、

    久々に楽しい時間をありがとうございました。

    心より感謝申し上げます。

    寒さも本番を迎えます、お体にはご自愛下さいます様に。

    返信削除
  4. 一番町のCでしたね。思い出しました。検索してみました。
    ALTECのA5…昔もそうでしたね。1971年創業。創業当時から行っていたことになる。

    こちらこそありがとうございました。「失われた時…」が蘇りました(*^^*)

    返信削除