(承前)
主治医と相談。経緯を話したら、即刻胆嚢摘出手術を進められた(T_T)
無痛性胆石症ならいいが、痛みが出たらすぐに切るべきですという。手術のできる病院はどこがいいか相談したが、結局こちらの案通り、近くの病院、しかも救急車で駆けつけた病院へ行くことにした。
紹介状を頼んで帰る。昨日の今日なので少し体がふわふわする。膵臓は大丈夫だったのか?少し心配。来週行く病院で聞いてみよう。
食事を考える。
脂質と糖分は当分((^o^))いや、将来に渡り控える。
好物だったロースとんかつや天ぷらやビフテキは諦めたほうがよさそうだ。肉は鳥の胸肉、魚は白身魚(T_T)牛乳は無脂肪乳か豆乳に切り替える。バターはもともと食べない。チーズはやめる。ヨーグルトは無脂肪にする。このあたりは今週の発作で身にしみた。
野菜を多く摂る。米飯はほどほどに。
アルコールも本当は駄目だろうが、舐めるだけにする。これはかなりつらい。なにか変わりの楽しみを見つけなくてはならない。麻痺性の娯楽が必要だろう。パチンコかな?
朝届いた村上春樹さんの新作小説を読み始める。身を入れて読むと疲れそうだし、もったいないので少しずつ読む。
例によって気になるアイテムがいくつか出て来る。
音楽では、シェリル・クロウのデビューCD、メンデルスゾーン16歳若書きの八重奏曲、M.J.Q.のピラミッド。これらを全部聴いてみる。まだ、その必然性がわからない。必然性など無いのかもしれぬ。あとは、オペラや室内楽のLP類だが、ここはこれから研究します。題名とは関係ありそうだ。
タンノイのオートグラフとかプジョー205というのもあり、これらも調べていくと、ゆっくり楽しんで読めるだろう。筋書きはまだ(1巻のはじめなので)単純だからアイテム研究が欠かせない。ひょっとするとアイテムの方が筋より重要かもしれない(嘘)。
眠くなったのでここで2月24日の日記は終わり。
0 件のコメント:
コメントを投稿