昨夜ダウンロードした青空文庫の「日和下駄」(永井荷風 底本は「荷風随筆集 上 日和下駄」 (岩波文庫 緑 41-7) )を読む。
大正時代に明治初期以前を追想して書かれたものなので、最初はとりつきにくいが、知らないものは構うなの精神で読んでいくと、次第に引き込まれ、あっという間に読み終える。中村真一郎先生の「文章読本」で推薦されていただけ有る。スバラシイ文章だ。荷風はこれからも読み続けたい。
歯医者に行く。今回治療したかったところは先週治療済み。前歯上下の清掃をしてもらう。一箇所、今回は「様子見」にするが、よくブラシや糸で磨かないと右上糸切り歯の側面が虫歯になるよとオドカサれた(T_T)
「新潮9月号」を駅ナカの書店で購入。現金がないので東急のポイントで買った。便利だ!
帰って、アイスキャンデーを舐めながら、「天書」(円城塔 「文字渦」連作の9番目)を読む。文字面は追えるが、内容がさっぱりわからないのはいつもどおり。王羲之や道教についてしらべなければならぬ。「天書」は天から降ってきた64ビット表現のプログラムなのか???? 謎です。
36度以上の一日。今夜も暑そうなので、眠れそうもない。謎解きには最適か。
とりあえず、夕食の支度をしないと。買い物に出かけるのはイヤダなあ。
0 件のコメント:
コメントを投稿