2018年2月26日月曜日

メドベージェワからアンナ・カレニナへは正解、そしてサリー・アン・ホーズから「パイ投げ」はマチガイ^^;

 「アンナ・カレニナ」(ジュリアン・デュヴィヴィエ監督 1948年)をYoutubeで観た。もちろん、ビビアン・リーはかなり美しいし、不倫に悩み、鉄道自殺に至る姿をうまく演じていると思う。メドベージェワはこのアンナ・カレニナをフリープログラムで見事に表現していた。

 映画の中で、アンナの義妹キティの役をやっている女優に見覚えがあった。誰だったろうと調べてみたら、サリー・アン・ホーズ(SALLY ANN HOWES)。1930年生まれの英国米国両国籍のミュージカル女優だった。うーん、タイプ😍

(Wikimedia Commons)


 見覚えが有ったのは、「チキ・チキ・バン・バン」という1968年のファンタジー・ミュージカル映画に出演していたからだ。この映画の原作はなんとイアン・フレミング。ロアルド・ダールが脚本を担当した。のんびりみるには最適の映画だった。なつかしい。

***

 朝食を食べながら考えたが、「パイ投げ」の派手なやつを映画で見たことがある。それは「チキ・チキ・バン・バン」だったかしら?

 で、食後に入浴を済ませてから、パイ投げをキーワードにしてググった。不正解だった。映画史上最高のパイ投げは、「グレートレース」、1965年のアメリカ映画でナタリー・ウッド出演でした。サリー・アン・ホーズと似ていないこともない。でも、サリー・アン・ホーズのほうが品が良い。パイ投げなんてやらないだろう。

***

 サリー・アン・ホーズはまだ存命だ。かなりのお年。ミュージカルに数多く出演。彼女の唄を聞き、ビデオをみるのも楽しい。伝記を捜してみたい。

***

 メドベージェワはもう少し成長すれば、アンナ・カレニナ役には最適となるだろう。ビビアン・リーよりは^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿