2018年10月15日月曜日

冴えない天気の日は、模様替えが吉?

 トニオ・クレーゲル風のぼんやりとした日が昇った。



 それを見届けて、朝食の支度。今朝の林檎。早生ふじ。姿は綺麗だが、多少ちいさい。味は良かった。



***
 思い立って、テレビやビデオ機器とLPレコード300枚程度を収納しているスチール棚の位置を動かすことにした。テレビが見やすいようにと斜め置きしていたが、デッドスペースがあったので、窓に平行にすることにした。両脇にあるスピーカーを片寄せ、LPレコードを全部出す。これが入っていては重くてびくとも動かない。
 レコードは重い。部屋の隅なので十分なワーキングスペースがない。全部出して、棚を動かし、ホコリを取り去り、レコードを戻す。結局10時から12時までかかった。腰も痛くなった。明日は寝込むかも^^;

 気分転換のためには模様替えは最高。スッキリした、もうじき使うであろうこたつの置き場所も広くなった。

 作業の副次効果として、いままですぐには手に取れにようになっていたレコードが、さわりやすくなった。

 本とレコードはひと目で全体が見渡せるようになっているのが、理想的だ。人はいつもなにかを探して時間を無駄にしている。それどころか貴重なコレクションの存在を忘れることさえある。それをなくすのが部屋のレイアウトの極意だ。と言っても、狭いうちに住んでいると理想には程遠いが…

***
 久しぶりの肉体労働で疲労コンパイル^^;

 「マロニエの花が言った」を読むが、シュールレアリスト達の消息ばかりのところでつまらない。適当に読み飛ばす。デスノスが愛したイヴォンヌ・ジョルジュの唄がないかとYoutubeを探したが2曲しかない。良さがわからなかった。他の(ピアフなど)シャンソンを聴いて昼寝。

 夜は冷たい雨になった。

0 件のコメント:

コメントを投稿