2018年12月25日火曜日

読書天国は手に入れた、次は検索天国

 今朝、管理人さんのところに来たプレゼントの袋。デザインが可愛いので写真を撮らせてもらう。


***
 以下は午前中にマストドン「本の虫」に書いた感想。

「読書天国からの報告」

市立図書館の分館が近所にあるので、本が手軽に借りられる。蔵書検索は自宅のインターネットで出来る。これって、36万冊の本を収めた図書館を司書付きで手に入れたということで、天国のようだ。

少し足を伸ばせば国会図書館があり、こちらは蔵書2500万冊。借り出しに手間はかかるが、蔵書検索と一部デジタル化されたものの閲覧は、インターネットでOK。

Internet Archiveも利用すれば、過去のどんな王者も出来なかった贅沢が誰にでもできる。この意味では良い世の中と言える。
\(^o^)/

***
 この通りで、読書に関する環境は申し分ない。新刊書が出た瞬間に読もうとしな限りは…

***
 読書は情報収集の一環だが、インターネット上の情報を効率よく取り入れるには、「検索」がもっと重要だろう。

 通常、Googleでキーワードを入れて検索ボタンをクリックするが、もっと賢い検索のしかたがありそうだ。

 例えば、origin:『キーワード』で検索したら…



 となる。

 他にもいろいろな技があり、これらの使い方を学ばないといけない。

 以下のページが参考になりそうだ。
https://liginc.co.jp/web/service/google/86222

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%95%E7%94%A8%E7%AC%A6

https://blog.hubspot.jp/update-how-to-search-in-google-x-advanced-google-search-tips-0-0

***
 夕方、図書館(「私の36万冊の書庫」検索とも言う…)に行き、5冊借りてきた。なかでも楽しみなのが「ケルズの書」。重かったが、頑張って持ち帰った^^;





0 件のコメント:

コメントを投稿