2019年2月8日金曜日

心実心声日記?

 朝は暖かかったが、午後から夜にかけどんどん寒くなってきた。明日は雪が降るだろう、観測史上最強の寒波が来る…と怖がらせるようなニュースが聞こえる。それはスゴイと耳をすませたら、5センチから10センチの予想だと言う。北国育ちなので10センチ位の雪は無視したものだったが、最近はすっかり骨抜きになったので、明日の買い物の心配などしてくよくよした。ちなみに5年前の今日はこのくらいの大雪だった。



***
 ともかく、書評サイトのオシゴトをする。書籍情報編集を3件。実際に直したのは1件のみ。それも出版年月の追加だけ。OCRの仕事のやり残しを片付け、もうひとつやろうとしたが、昼になったので焼きそばを作って食べる。うまい。料理の天才か私は…

 ただし、天才とは日々の努力をする能力のことであるという言明は、料理の場合は100%真実である(と思う)。

***
 午後は昼寝をしながらテレビで国会中継を眺めた。大抵の番組よりはオモシロイ。スゴイ役者が揃っている。高い歳費を払ってやっているので当たり前かもしれない。

***
 車の半年点検でディーラーに行く。このごろはちっとも新車への買い替えを勧めてくれなくなった。数十遍ほど断ったせいだが少し寂しい。帰り際にいつもの措置さんとは別の営業の乏忙さんに来年には車を手放したいと相談する。そんなことよりなんとか新車をというのかと思ったら、「お客さんの状況なら、手放すのもありですよね。私だったらそうしますね…」と言われてしまった。車の維持費を考えると、必要なときにタクシーかレンタカーを利用するほうがいいのだと。駅近に住む年金生活者であることはバレている。

 4月になると税金を取られるので、手放すなら2月3月中にと、けしかけられた。いや、進められた。子会社が出入りしているので手続きは全部任せられるし、12年目の車なので、値段はつかないが手続きの費用負担はないのだとも。車のそばまで来たら、外観はきれいで走行距離もすくないし、プリウスのこの型(1500CC)は燃費も良い、誰か知っている人に譲るのも手だと。

 ありがとうと言って、帰ってきて考えると、なんだかクヤシイ。が、彼の言うのは正論だし、やはり手放さざるを得ないだろう。誰かもらってくれないかなあ。親戚をあたってみることにした。

***
 七尾で知った、海藻押し葉。参考書を図書館で見つけた。こんどまた実物を見に行きたい。できれば夏の能登半島に。

From Wikimedia Commons, the free media repository

0 件のコメント:

コメントを投稿