2019年4月15日月曜日

旬刊「深掘り『稀書探訪』」第1回【『レ・ミゼラブル』、幻の挿絵本!】を視聴しました!

旬刊「深掘り『稀書探訪』」第1回【『レ・ミゼラブル』、幻の挿絵本!】をYoutubeでみました。

ビデオ作成者のコメントをYoutube上のこのビデオのページでみると、

「ANA機内誌「翼の王国」にて12年間144回に渡って連載された、仏文学者・鹿島茂さんによる「稀書探訪」。
その続編が映像コンテンツになってやってきました。
実際の「稀書」を映像に写しながら、鹿島茂さんによる解説が聞ける、という豪華内容。
初回の放送は『レ・ミゼラブル』の挿絵本を公開。」

ということになっています。
このリンクから誰でも見ることが出来ます。初回なので友の会限定ではありません。

私は今週水曜日に鹿島さんと島田歌穂さんが「レミゼ本」に関する「月刊ALL REVIEWS友の会」を現地(西麻布の鹿島スタジオ)でみるので、その予習も兼ねて、じっくりみました。挿絵の素晴らしさを伝えるには、ビデオは必須ですね。

***
今日の校正のオシゴト。手がけていた書き起こしと校正を1編仕上げ、チェックに回した。他の原稿のチェックもはじめた。

***
昨日届いていた、「学問の曲り角」(河野与一 原二郎編 2000年 岩波文庫)に目を通した。河野与一は原二郎先生の恩師だが、その破天荒さを原二郎先生はほとんど受け継がなかったようだ。


***
暖かい一日。旅の疲れが出て、午後はほとんど昼寝に費やす。

0 件のコメント:

コメントを投稿