仕事机の模様替え。スピーカーを取り外し、机上の棚はほとんど本で埋める。
***
昨日洗っておいたペリカンにPILOTのブルー・インクを入れる。吸入もしっかりしている。ウォーターマンにはWATERMANのFLORIA BLUE INKを入れた。やり直し数回で吸い込んだ。乾燥させすぎたか。
しばらくなじませて、試し書き。ペリカンはやはり書き心地良い。
書き始めるまで手間がかかったが、このスローなところがかえって魅力かもしれない。
***
温かいので、午後市役所に行き、マイナンバーカードを受け取る。本人確認と暗証番号の登録のためにわざわざ電車二駅の距離を出かけるのは面倒。老人の運動不足の解消にはいいが、コロナ禍なのに。
帰ってきて、早速マイナポイントの登録。少し(一時間くらい)手こずった。スマホの電子マネーPxxxxxを使うのは初めてだ。
***
雑用多く、本があまり読めないのは困る。ただ、朝寝床でTwitterTLを眺めて見つけたジャック・ロンドンの生涯のあらましの資料(『荒野の呼び声』の解説 青空文庫)は面白かった。ヘミングウェイよりずっと野性的。
山本 政喜:荒野の呼び声 02 解説: 貧乏なためにろくろく学校へも行けず、様々な雑役をやつたり、製罐工場で一時間十セントの給料で犬のように働かされたりしたジャック・ロンドンは、その後密漁者の仲間にはいつ… https://t.co/iMr7gkmZOW 青空文庫 #青空文庫
— 青空文庫新着情報 (@aozoranow) April 19, 2021
これも読んでみる。
https://archive.org/details/bookofjacklondon01londuoft/page/n7/mode/2up |
0 件のコメント:
コメントを投稿