2018年3月25日日曜日

桜が咲き、図書館は変わるが、「しんかい」の建造は滞ったまま💢

 桜はかなり咲いてきた。三分咲きくらい。朝日に照らされて綺麗だ。



***

 暖かいので、昼前にいつもの図書館(分館)に行ってきた。やや埃っぽいが、道すがら街路樹の葉の新芽や、オオイヌフグリやタンポポの花が咲いているのをみるのは、気持ちがいい。

 これらの本を借りてきた。




 この分館に行くのも今日が最後だろう。4月初めからは最寄り駅の駅ビルに新しい分館ができる。

 新しい分館には今までの分館に行くのに比べて、五分の一くらいの時間で行ける。図書館に関しての我が家の「天国度」が一ポイントアップする。

 通う頻度があがる。買い物のついでに寄れる。図書館で本を予約して、取りに行くことがよりタイムリーになる。嬉しいことだ。

***

 したがって、今日はビデオや借りてきた本をつまみ食いしただけだ。

***

 「ちきゅう」つまり深海底の探査船や、深海潜行艇「しんかい」を用いることにより、東日本大震災のような惨事での被害を減らすことが可能なのだろうが、最近は予算が十分についていないようだ。「しんかい」の新造もストップしているらしい。米軍のお下がりのポンコツ兵器を購入するより、こちらに予算を回したい。なにか、支援の手立てはないか?

***

 「秘密解除 ロッキード事件」と「大統領の陰謀」を拾い読み。日米両面からみた政治裏面史を知ることができそうだ。

 「プロローグ」、円城塔氏の「言語」小説。相変わらず「難解だが面白い」作品のようだ。

 いずれも没入できれば、すぐ読み終えそうだ(*^^*)

***

 Amazonのアソシエイト・メンバーIDを取得した。ためしにアフィリエイトをブログに設置してみた。今後、もし収益が上がるようにできれば、Amazonでの書籍代くらいにしたいものだ。


 この「日本沈没」は他の版のほうが高いのだが、一冊にまとまっていて、図版も多く、著者の子息の解説が読めるのでおすすめ。

0 件のコメント:

コメントを投稿