2018年11月23日金曜日

宇宙ステーション内でも音楽を聴いているだろうか



 ラヴェルのピアノ協奏曲ト長調を今日も聴き続ける。Naxosでこの曲を検索し、人気順に聴いていく。
(1)マルタ・アルゲリッチ  (ピアノ) ケルン放送交響楽団   1985年録音
(2)マルグリット・ロン (ピアノ) コンセール・ラムルー協会管弦楽団 1932年
(3)サンソン・フランソワ  (ピアノ) パリ音楽院管弦楽団 
などなど。このなかだと、(3)がいいかな。100件近くありそうなので、全部聴くとしたら数週間かかりそう。飽きなければ。

***

 聴きながら校正の仕事を一件片付ける。書評の対象本をまた予約してしまった。「ケルトの想像力 歴史・神話・芸術」。ヨーロッパ文明のルーツはギリシャ・ローマだけでなく、ケルトを含む多様なものだったという趣旨の本らしいです。

***

 「みみずくは黄昏に飛びたつ」を少し読む。長編小説は毎日10枚ずつ、一年にわたって毎日書く。書き直しを好きなだけしたいので締切のある仕事はしないのだそうだ。すごい。

***
 「シリコンバレー」も面白くなってきたので、第2シーズンの8話くらいまで観る。出資者とベンチャー起業家のやり取りや、ベンチャー同士の駆け引きが面白い。主人公はこのまま技術重視の仲間同士の会社を維持できるのか。

***
 夕方、相撲が終わったので、買い物に出る。その道すがら駅の脇のP薬局の前で、雲間の国際宇宙ステーションを見たので、iPhoneで写真を撮ってみた。かろうじて写っている。写真の真ん中。twitterの記事の予告どおり18時4分。


0 件のコメント:

コメントを投稿