2018年11月22日木曜日

記憶のキャビネット

 ラヴェルのピアノ協奏曲ト長調が昨日から好みとなり、YoutubeやAppleMusicやナクソスなどで探して聴いている。1楽章もいいが、特に2楽章の優雅さに惹かれる。誰の演奏が自分にとってベストか、聴き比べを続けたい。

***
 「みみずくは黄昏に飛びたつ」(川上未映子・村上春樹 2017年 新潮社)を読み始める。人の心の中にはみなキャビネットがありそこに記憶が入っている。作家はその記憶を自分の都合にのいいタイミングで取り出して作品に反映できる…という話が興味深い。記憶は誰にでもできるが、それを必要なときに探し当てられるかが問題だそうだ。

***
 夕方、月例のカラオケ飲み会に青葉台へ。I氏、S氏ともに昔ほど飲めなくなったが、ともかく毎回出てこれるというのが、なんとか健康な証拠。現金が心細いので、またカードで支払いをする。そういえば、飲み会の話題で「戦後日記」での百鬼園先生の窮迫ぶりが話題になった。カネはなくとも酒は飲んでいた話。

 I氏には百閒先生の文庫本をまた2冊いただく。



 帰りの乗り換えで気づいたが、長津田駅の東急線ホームにホームドアが設置されていた。まだ動いていなかったので、駅員さんに質問したら、来月上旬から使い始めるそうだ。良いことだ。



***
 BTキーボードが不調。電池切れかも。100円ショップのマンガン乾電池に変更。

0 件のコメント:

コメントを投稿