ALL REVIEWSサポータースタッフの「1月懇親パーティー」に出席。寒い、実際に雪もちらつく中、駒沢大学駅からタクシーで現地へ向かう。「スノー・ショベリング(雪かき)」というパーティースペース。実は書店だ。村上春樹さんのいう「文化的雪かき」からとった名前らしい。我々がやろうとしている、書評の校正と編集とWebでの発表はまさに文化的雪かきだ。天候のこともあり、素晴らしい場所を選んで頂いた。ありがとうLさん。参加者は18名。
***
入り口が地味。とてもここがお店とは思えぬ。
***
ケータリングや買い出しや持ち込みで、パーティーの準備は万全。雰囲気のある良い会場だ。
***
パーティーそのものはこのメンバー全員の人徳で、和やかにスムーズに進んだ。言うことなしの司会のLさん、もう一度ありがとう。本屋店内サーチ作業の結果のお土産サイン本も10冊あり、不肖ながら小生も一冊頂いた。ありがたや。これも前回同様家宝と致す。
***
古本中心の本棚には貴重な本がたっぷり。敬愛する植草甚一先生の本も何冊か発見。全部持っているので、購入には至らず。
***
本以外の古物(聞いてないが非売品だろう)も味わい深いものが多い。タイプライターは持ち帰りかけたが、重そうなのでやめた。
***
店主のご厚意で貸していただけたトイレにも文庫本が。思わず腰掛けて数ページ読んだ。
***
2次会にも連れて行っていただき、終電にも乗せてもらって無事帰宅。これもありがたやです。
***
夕方、近所の図書館でゲットしたALL REVIEWS友の会の課題図書「自転車泥棒」を、月曜の昼までに読まねばならない。
0 件のコメント:
コメントを投稿