朝寝床でのTwitter。
来年春の「現代物理学」はまた僕の担当になりました。僕の性質上、 申し訳ないながら、ちゃんとした物理は出来ませんで、「現代(いい加減)数理物理学」みたいなことになりますが、何か聞きたい話はありますか? 昨年私が担当したのの講義ノートおよび録画はこちらです: https://t.co/NxumRRaMtz
— 🥑 (@yujitach) November 8, 2021
ここで紹介されている(数理)物理学入門の講義ビデオ、これから眺めたい。
https://member.ipmu.jp/yuji.tachikawa/lectures/2020-komaba/
最近物理、天文系のビデオが懐かしい。なぜ?
***
以前(2017年7月5日)の私のTweetでフォークグループPPMのMaryのことを書いたものを発見してくださった方がいて、おかげで忘れていたブログ記事を掘り出すことが出来た。
https://hfukuchi.blogspot.com/2017/07/mary-traversof-ppm-ppmpeter-paul-and.html
この中で途中まで読んだと書いてあるMaryの自伝(正しくは彼女の遺した文章集で友人ジャーナリストが編集したもの)をもう一度見たくなって捜した。KindleUnlimitedで無料で読んだのだが、現在は経済的事情で駄目。最後の手はAmazonで買ってしまうことだが、その前にと思ってInternet Archiveで借りることにした。14日間借りられる。したがってあと2週間は貸出中になっているので、悪しからず。
***
さっさとMaryの本を読めばいいのだが、その前に『内面からの報告書』(ポール・オースター)を手にとってしまった。書名と同名の第一章を読み終えた。12歳までの精神的自伝。裕福とは言えないがかなり幸せと言っていい生い立ち、しかし米国在住ユダヤ人であることの悲哀もつたわる。ポール・オースターは1947年生まれだし、ほとんど同時代の人なのだと思えるようななつかしい事柄が多出。
この本の次には、サルトルの『言葉』(人文書院)を読もうと心に決める。
***
以下はメモ。星空タイムラプス動画作成方法。
0 件のコメント:
コメントを投稿