2021年12月23日木曜日

『ドゥームズデイ・ブック』、コニー・ウィリスは好きなだけディテールを書き込んでいる

久しぶりにこたつに入り、 『ドゥームズデイ・ブック』下巻の50頁から235頁までを読む。話は急展開。タイム・トラベルに伴うトラブルが、恐れていた事態を引き起こすのだが、パンデミックの中におり連絡もつかない主人公を21世紀の人たちはどうやって救出するのか。

ディテールを思い切り書き込むコニー・ウィリス。A. C.  クラークの抑制の効いた表現とは大違いだが、人をひきこむ力がある。


***

これはすごい話、かも知れない。が、今までとどう変るのかよくわからない。

***

巻頭言総集編note記事作成した。

最後に「まえがき」を書く。

週刊ALL REVIEWSは毎週火曜日夜に発行され、新規書評記事の紹介や新しいイベントなどを紹介していますが、ALL REVIEWS友の会の有志が交代で巻頭言を書いています。半年に一度その巻頭言をまとめた総集編を作ってお届けしています。今回の総集編の各記事の見出しには、巻頭言の筆者が毎回工夫をこらして考えたキャッチフレーズも掲載しました。本を読むのが好きでかつ書くことも好きな仲間の巻頭言をお楽しみください。そしてこれを読んでいる皆様にもこの仲間に加わることをおすすめしたいと思います。今後も週刊ALL REVIEWSをご愛読ください。(巻頭言編集担当 @hiro)

***

夕方、廃棄処分にする壊れた電子レンジをゴミ集積場にはこぶ。15キロ以上あって、しかもかさばるので素手では運べず、管理人さんにお願いして、運搬用台車を借りて、ようやくの思いで移動させた。新年の前なので、室内が片付いて一安心。

0 件のコメント:

コメントを投稿