2018年4月9日月曜日

コクトーの日、「ドクトル・ジバゴ」はまたおあずけ

 朝、6時からEテレで「旅するフランス語」(再放送)を観る。昨年度は「ドイツ語初級」をラジオで聞いたが、今年はフランス語にした。観た感じは、少し易しすぎだが、ジャン・コクトーの紹介があるのが良い。もちろん、常盤貴子さんも…

 おかげさまで、ジャン・コクトーのことを知りたくなり、番組で紹介された「オルフェの遺言」のビデオを捜す。すると、これは「オルフェ」の続編だということなので、まず「オルフェ」を観る。日本語吹き替え版があったので、フランス語の勉強にはならないなと思いつつ観た。しかし、おかげさまでストーリーの細かいところがわかり、実に面白い映画とわかった。コクトーの映画監督としての才能は凄い。

***

 昼食前に、奥方様たちのお供で車で40分くらいのところにある、園芸センターに花苗の買い出しに出かけた。マンションの玄関脇などの植え込みの装飾用。

 園芸センターのそばは、道路の土手が広くて、野草がたくさんあり、昆虫もいるので、毎回そこをチェックしに行くことにしている。今回は、その土手が醜いシートで覆われているのでびっくりした。



 雑草と思うから、こんなことになるので野草と思えば、無残なことをする気にはならないと思う。なにか開発をするのかもしれない。悲しいことだ。

***

 帰ってきてから、実は上記のビデオを観た。観終わったので、「オルフェの遺言」を捜す。しばらくして見つけたが、時間切れなので明日観ることにする。コクトーのドキュメンタリーもある。これも観よう。

 「ドクトル・ジバゴ」の読書はまた延期(T_T)

***

 生き別れの息子殿が、近くでの仕事帰りに寄ったので、夕食をご馳走した。

0 件のコメント:

コメントを投稿