2018年3月9日金曜日

春の嵐の大雨の夜を過ごす

 最近は早起きのため、早寝をする。昨夜もそうしたが、夜半にiPhoneが警報音を何回も立てたため起きてしまった。

 低気圧の通過で、大雨。大雨警報、洪水警報、、避難準備。そしてそれぞれの解除。幸い、私の地域は市内でも高燥な土地なので、避難の心配はない。しかし、一時は窓を打つ雨音でも目がさめるほど。

 おかげさまで朝起きたら、ベランダのたたきが綺麗になっていた。窓の汚れすら落ちていた。



***

 眠れないまま、「巴里之美術學生」(岩村透 国会図書館DC)を読む。午前中も読み続け読了。



 巴里の有名な画塾(国営?)に留学した体験が、リアルに書いてある。その英才教育ぶりが、そしてエリート教育の基本に則った方式が参考になる。画家の教育には最適の学生自治的な方法で、しかも巴里という大きな美術館の中にあるということを存分に活かしたモノ、と岩村透さんは絶賛。
 
 この画塾の風景はよく映画に出てくる画塾のパターンの原型かもしれない。先生はほんの時々来るだけで、しかもせいぜい一言くらいしか批評しない。

***

 近畿財務局の男性職員が自殺したという報道。死ぬくらいなら、真相をぶちまけて欲しかったが、そうもできない複雑な事情があったのだろう。気の毒なことだ。

***

 ボケ防止のため、昔の学校の先生のお名前を思い出そうと何年も努力中。まだ中間報告だが…

小1-2 佐藤寿子
小3  和泉みよ、加藤稔?
小4  佐々木正
小5  阿部千代松
小6  乗上寅吉
中1  音喜多寿男?(国語)
中2  中川原貞雄?(英語)
中3  田口豊年
高1  大池昭二(地学)
高2  小林章?(英語)
高3  菊池昭(数学)

?印は名前に確信が持てない。お顔はすべて目に浮かぶ(*^^*)
大学の先生のお名前はいつか書いたっけ?

***

 この本も面白いかも。


0 件のコメント: