実は二日酔いでなく、老化現象ではないのか?というギモンは振り捨てて、PCに向かう。
昨夜はすぐ寝たので、本を読んだりビデオを見たりはできなかった。今朝は、Twitterで宣言して置いたとおり、「男はつらいよ 寅次郎相合い傘 (第15作)」を見ようとしていたら、別件のオシゴトがはいり、ビデオ鑑賞は果たせなかった。
オシゴトに関する愚痴のツイートは以下の通り。
基地周辺の騒音対策防音工事の手続方法を近所の老夫婦に教えてあげた。— 隠居老人こと福地博文 (@hfukuchi) 2017年5月26日
本人も役所に問い合わせていたが、役所の対応が不親切で困っていた。
不慣れな人に対し、広報誌をみろとかホームページに書いてあるから参照しろとか、お座なりなあしらいだけなのは可哀想だ。公僕という言葉は何処に行った?
ついでにもう一つ、呟いた。
昨夜飲みながら、先輩に、旧勤め先の特例退職健保に加入するようおすすめした。再就職先の健保を脱退し国民健康保険に入ろうとしていたから。— 隠居老人こと福地博文 (@hfukuchi) 2017年5月26日
それは正しい手続きではあるが、旧勤め先の特例退職健保の方が断然有利(会社の補助が手厚い)。
国保しか入れない方には申し訳ないことだが。
「お役所仕事」に対応するための、年寄り向け、AIシステムが、必要かもしれない。ロボット君が相手してくれる方がよさそうだ。誰かクラウドファンディングしてやりませんか?
0 件のコメント:
コメントを投稿