2018年1月15日月曜日

『失われた時』がどんどん甦る…楽しい日々

 「失われた時を求めて 4」に取り掛かる。まだ読み始めたばかりだが、「注」のなかで高遠先生が紹介してくれたGallica(フランス国立図書館の電子図書部門)が、便利そうなので喜んだ。ありがたい話だ。

***

 今朝の夢。「PRONTO」という名称のビールを飲んでいた。赤いビール缶が美しい。ビールの名前は昔行っていた喫茶店のことらしい。それとは別に、素晴らしい色(緑と黄色と橙)の髪の毛(!?)を描く人に出会った夢もみた。どちらも色彩が美しい。

***



 「ボクの音楽武者修行」(小澤征爾 1962年 新潮文庫)読了。痛快な語り口。クララ・ハスキルやバックハウスを勧めてくれた。今後聴いていこう。

 そして小澤さんはヨーロッパやアメリカで、ミュンシュやバーンスタインに師事している。この三人の指揮の仕方を聴き比べなくてはならない。これ、大きな宿題(*^^*)

 小澤さんは渡欧したときには、すでに指揮者として十分な実力を備えていたと思える。この本は面白いが、渡欧以前にどのように修行したのかも知りたいものだ。これを調べるのも宿題。

 良い本は、他の本だけでなく、勉強課題も与えてくれると改めて気づいた。

 「欧州スクーター旅行」に言及されていたが、これと「ロンドン東京5万キロ」が、「武者修行」以前のベストセラーだった。これらも探しているがまだ、(再)入手できずにいる。はやく読み直したい。

***

 「復活の日」も読み始めた。ほとんど読んでしまったが、これについては明日書く。

0 件のコメント: