2019年1月17日木曜日
「ALL REVIEWSの歩き方」その1
「ALL REVIEWSの歩き方」 ← #ちょいふる風なネーミングだが気に入っている
<目次>
☆ まえがき
1. ALL REVIEWSの歩き方
2. ALL REVIEWS友の会の歩き方
3. イヴェント参加実録
ALL REVIEWSサポートスタッフ/ALL REVIEWS友の会各種イヴェントの実態(体当たりレポート風)
***
まえがき
ただの読書好き老人の私が、ALL REVIEWSに出会ったのは、発足の頃。2017年。鹿島先生のツイートを読んで、ALL REVIEWSの存在を知り書評を読んで楽しみはじめた、そして2018年夏に同じく鹿島先生のツイートでサポートスタッフの募集を知り、大胆にも(普段はこんなことしない)応募してなにかの間違い(?)で採用された。
書評記事の校正をやるらしいと聞き、まあ出来るかなと始めてびっくり。けっこう大変なシゴト。しかもボランティア。
ゆるめながらも(*^^*)必死でシゴトをした。結果はぼろぼろ。でもボランティアの強みを生かし、若い仲間に教えてもらいながらやっていくうちに楽しさも感じるようになった。なんと言っても自分の子供のような年代(以上も)のヒトたちと、やや真面目に付き合えるのが嬉しい。皆も驚くことに年長者を立ててくれる。シゴトの実態の一端は3.でご覧になれるだろう。
2019年初。ALL REVIEWS友の会発足。早速会員になる。こちらでも多くの人たちそして鹿島先生だけでなく、書評家・作家の先生の話をナマで聞くことが出来る。これも嬉しい。本の読み方について目からウロコの体験もした。
これからもALL REVIEWSと友の会の活動を活発に続けたい。そこで一度初心に立ち返るというか、そもそもALL REVIEWSとは何かとか、ALL REVIEWSをどう読めばいいのかとか。友の会に入って何をすればいいのかを自分なりにまとめたくなった。知識の整理をして、今後もっと「ALL REVIEWSのある生活」を楽しむ知恵を見つけたい。
ひょっとすると、ALL REVIEWSに出会ったばかりでなんだか良さそうだけれど、どう楽しめばいいのかワカランぞ、と言う人に読んでもらえるかも知れない。それならば嬉しい。参考になるとは保証しません。自己責任でお願いしたい。
***
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿