以下のTweetに目を引かれた。
アーシュラ・K・ル・グィンのブログがアーカイヴ化。81歳、2010年に開始、17年まで更新され、18年の死後に下げられていたらしい。初回を読むと、ブログに興味はなかった(まずblogという言葉が嫌い)が、ジョゼ・サラマーゴが80代なかばで書いたブログに触発されたらしい。https://t.co/swO13Dp05l
— 冨田健太郎 (@TomitaKentaro) August 9, 2021
これはすごい。ぜひ私のブログでも見習いたい。あたりまえだが、内容では勝てない、そこで日数(期間)で勝とうと考えた。期間で言うと彼女のは7年間、私は2016年秋からなので、今5年目。あと3年続けると記録を破れそうだ。とりあえず、そこを狙いたい。
内容に関しては、少しでも自分のブログの価値を高める工夫をしよう。とりあえず、検索キーワード例を追加した。
これらのキーワードでブログを検索してみると、随分雑多な、ではなくて、いろいろなことを書いていると我ながら感心する。そして今、手掛けている「書評の勉強」の記事作成にもぜひ役立たせたいと改めて思った。キーワード例を追加したり、もっと良い検索方法と検索結果の編集方法を考案したい。
追記:アーシュラ・K・ル・グィンのブログを眺めていると、このようなシンプルな形式のブログの読みやすさと、資料としての使いやすさを感じた。見習う。
0 件のコメント:
コメントを投稿