2019年12月22日日曜日

映画 『空海-KU-KAI-美しき王妃の謎』 をやっと観ることができる\(^o^)/

『空海-KU-KAI-美しき王妃の謎』という映画がやっと、Amazonプライム・ビデオに降りてきた。

2018年2月5日に「空海研究をまた始めよう」というブログ記事(*)で、映画の予告新聞広告を話題にして以来だから、2年近く経ってしまっている。
(*)https://hfukuchi.blogspot.com/2018/02/blog-post_5.html

さっそく見始めたが、22分観たところで、時間切れ。お歳暮の手配に新宿のIデパートに出かける約束をJとしていた。シゴトが忙しいと断りたかったが、もうお歳暮の注文にはおそすぎるくらいらしく、心を残しつつ出かけた。

今夜、ゆっくり観ることにしよう。夢枕獏さんの原作のスバラシイ荒唐無稽さをどこまで映像化出来ているのかが楽しみ。

***

途中の電車のなかで、鹿島先生からのプレゼント、『悪の引用句辞典』をめくっていると、菊池寛の記事(202頁)が目についた。
菊池寛の『半自叙伝』に関する記事を昨日書いたのだが、そのときにはなぜこの本を選んだのかを忘れていた。面白かったからいいのだが、物忘れには違いないので、気分が悪かった。

数日前に『悪の引用句辞典』を読んでいたから、というのが理由だった。忘れていたのを思い出せたので気分が良い。

***

デパートの中のクリスマスツリーの飾りに映る人物は私です。


0 件のコメント: