2020年1月5日日曜日

そろそろ早起きの癖をつけたい

そろそろ正月気分は薄らぎ、当面片付けるべきこととやりたいことが頭に浮かんでくるようになった。どちらにせよやらなくてはならない、と思うと億劫になるので、面白そうなのでやるという風に考えたい。

(1)クルマの名義変更
(2)免許更新前の高齢者講習
(3)Jのスマホを格安SIMに変更
(4)国立博物館で長谷川等伯の『松林図屏風』を見に行く
(5)ソール・ライター展に行く
(6)覆麺と国会図書館ツァー

うーん。面白いことばかりではないか。

***

早起きして、年賀状の続きを書く予定だった。早起きした。これは証拠写真。午前5時6分。



でもつい、YouTubeでフリッツ・ラングの『メトロポリス』を観てしまった。これも『ニーベルンゲン』の次くらいに面白かった。ただ、現代に通じるストーリーだったので、ちょっと重たい感じだった。

(YouTubeの『メトロポリス』。 https://youtu.be/Z8lh4HRwYCk  )

現代と言うよりは、2026年の世界という設定なので、今後こうなってしまうのではないかという恐れ、まさかそうはならないと少し前までは思っていたのに、ひょっとすると全くこの通りになってしまうのではという言いようのない怖さがあふれる。フリッツ・ラングは預言者なのだろうか。

この映画は、手塚治虫に影響を与えていると思う。

『ニーベルンゲン』もそうだが、無声映画と言いながら、音楽がついていて、効果が素晴らしい。それと俳優のオーバー気味の演技を、監督がうまく駆使して独特の世界を作り上げる。それで、やや長過ぎる上映時間中まったく飽きない。

***

年賀状はまた明日朝に書こう。

0 件のコメント: