2009年10月28日水曜日

フランス旅行記-オルセー美術館・ノートルダム(10月6日)

7時起床。よく寝たが、疲れがとれていない。
8時30分出発。サンラザール駅で初めて回数券をクレジットカードで買う。カードを強く奧まで押し込まないと反応しない。改札の通り方がよくわからない。回数券が先で飛び出しているのに取らないで、通れないと騒いでいる方も。
オルセー美術館の近くのカフェで11ユーロのプチデジュネ。ウエイターが我々の美術館共通入場切符(日本で買って置いたのでサインをしていた)を見て、チケチケとふざける。雨が降ってくる。オルセー美術館の前は長蛇の列。切符を入手して置いたにもかかわらず20分ぐらい待つ。黒人が傘を売り歩く。わりと厳しいチェックの後、中に入る。名作を堪能。ルノワールなど。時計の裏の喫茶店に入り休憩。ワイン飲んだ。
オルセーを出て、やや晴れてきたので、徒歩で1時間近く歩き、(写真1)ケーブランリー民族美術館へ。空いている。広いので疲れてざっとだけ見学。よく見れば面白そうなのだが。
バスでセーヌ河沿いを、ダンテ街まで戻り、昼食、学生街のイタリアンレストラン。13,5ユーロ。わりと美味い。ワイン(1/2)8ユーロ。
ノートルダム寺院へ。5ユーロ献金しローソクをあげる。夕方のミサをやっている。薔薇窓も見てかなり感激。学生時代にあこがれてから40年くらいかかってやっとパリにやってきたという気がした。(写真2,3,4)
地下鉄でラファイエットへ。ウインドウショッピング。そろそろ足が動かなくなった。ホテル近くのテークアウトもやっている中華料理店でワンタン麺。味が薄いよ~。
21時部屋に戻る。すぐにばったり寝る。