2022年4月5日火曜日

雨の月曜日のPASSAGE by ALL REVIEWS

昨日澤口書店で購入した『漱石全集 13巻』は昭和41年岩波書店刊の「日記及断片」。自分が持っていたのは大正9年刊の第11巻で同じく「日記及断片」。大きな違いは後者が天金を施されていること。活字が大きいこと。やはり、『13巻』のほうをPASSAGE by ALL REVIEWSの書棚で売ることにする。


机の上を片付けていたら、養老孟司先生の『臨床読書日記』が出てきた。これも「日記」としてPASSAGE by ALL REVIEWSにもって行く。面白いところは多々ある。

雨の中、神保町すずらん通りへ。先に東京堂書店に行き、今日発売の週刊誌「AERA」を購入。PASSAGE by ALL REVIEWSの記事が見開き2ページで載っている。店主の共同運営というところが気に入った。

この雨のおかげで書店のお客は少ない。レジ当番をしながら、書く読書会「文舵会」の準備ができた。あとはフォームを作り、Zoomのスケジュールを行い、皆に呼びかけるだけ。紙袋にPASSAGEロゴのスタンプをおす。リモートからの注文を処理する手順を少し聞く。

書評家棚主さんでは、杉江松恋さん来店。一棚店主では、人鳥書店さん、みつばち書店さん、安さんなど、シール貼りのお手伝いをしながら色々話す。

Quicペイの使い方の練習を兼ねて、PASSAGEのトートバッグ(2,500円)を購入。



店主ご一家三人とサイゼリヤで(私は)軽く食事をして、家に帰る。 

0 件のコメント: