2010年1月31日日曜日

フランス旅行記-サクレ・クール寺院とモンマルトルの猫そしてラファイエットのネズミ(10月8日)



起床七時。疲れからか風邪気味。でもせっかくのパリなので起きる。マクドナルドで朝食。インターネットが目的。なんとかつながってメールは読めた。もとの会社の人事異動のニュースあり。あまり関係ないな。
 バスと地下鉄を乗り継ぎモンマルトルへ。下町風。浅草みたいです。サクレクール寺院へ「登る」。(写真1)ノートルダムほど感激せず。したがってローソクもあげなかった。
 来秋からのお祭りの準備をしている街を別ルートでくだる。瀬戸物屋さんがあり、少し買う。喫茶店のウインドウで三毛猫が昼寝をしている。猫の置物やカップなど。もっと下ってくると小さな公園があり、人なつっこい猫がいる。(写真2)。少し遊んでいただき食事場所をさがす。
 「アメリ」という映画に出てきたレストランで食事。映画よりざわざわした感じ。少し残念。きのう食べ損ねたステーキを食べた。「アメリ」でなく、アメリカのステーキに似てます。出たところで記念スナップ。(写真3)
 地下鉄でサントノレ通りへ。エルメス本店でスカーフを買い込んだかたがいる。アラブの大富豪の奥様風のマダムも買い物している。ショッピングにつきあっているとなぜか急速に疲れるので、ホテルに戻って休息。他の方々はなおもショッピングにいった。
 夕食は近くのラファイエットに行き、セルフの食堂で食べた。いい値段だがとくにおいしくもない。ただ、眺めが良くエッフェル塔が八時にライトアップ(シャンパンライトというらしい)されたときは息を呑んだ。ついでに客が減ってきたら食堂の床を小さなかわいいネズミが走り回ったのにも息を呑んだ。すぐ足下までやってきてえさをあさっているようだ。さっき猫がたくさんいたのはねずみ取り用だったのかも。
 

0 件のコメント: