2010年1月18日月曜日

またまたマカオ・香港(お茶と雑貨ショッピング)

おみやげの定番はマカオでは杏仁餅ですが、毎回買ってきているので今回はお茶をメインにご紹介。1番目の写真の英記茶荘は有名店でいろいろなところにあります。通常は香港のエアターミナルの店で買うのですが、今回はマカオの下町の店に行ってみました。セナド広場から北東にあるくこと15分中国の香り豊かな商店街です。壁にずらりと並んだ茶の缶のラベルの銘柄と価格(一斤すなわち600グラムあたり)を考慮しお店の人と手真似で会話しながらえらびます。茉莉花茶(ジャスミンティー)と鉄観音(テッカンノンと言えば通じます)にしました。この袋は半斤ですがこれで毎日飲んでも1ヶ月は持ちます。しかもおいしい。それでもってヘルシー。
他にも香港駅でおみやげ用として買いました(写真3)。
写真2は前々回買った香港上環の店のお茶の袋。この店の作りも上記と同じ。店に入って右側がカウンター、左が缶ののならんだ壁になっています。

他におすすめはスーパーでのショッピング。息子はチョコレート・フリークなのでスーパーに入るたびにチョコレートの棚に張り付き、格安高級チョコを買いまくります。写真4はチョコでなくわりとポピュラーなインスタントラーメン。日本のチキンラーメンをあっさりさせたような味で我が家では好評です。

べつの文房具屋兼雑貨屋に入ると旧正月前なのでカレンダーや正月用の飾りがたくさんありました。私の名前にも使われている「福」という字のはいった商品が多い。半分以上に書いてあります。なので買ってきました。(最後の写真)





0 件のコメント: