2010年1月6日水曜日

香港朝飲茶昼甘味でやっと帰宅(11月3日)


香港の朝。6時起床で荷物のパッキング。腹が減ったのでチェックアウト前に、飲茶にいくことにしました。
チムサチョイからモンコックへ地下鉄4.4HK$。出口を間違い20分くらいロスしたがなんとか倫敦大飯店へ。明るく大きな店で朝食をとったり新聞を読んだり中には会議をしている人もいます。ゆっくり食べて帰ろうとしたがどうも香港には珍しく寒い。町中で高校生(たぶん)が警官に「学校はどうした}と声をかけられているようです。そういえばこちらは休日ではないのですね。
地下鉄で戻りペニンシュラホテルのアーケードで買い物。YMCAの売店でも土産物を購入。ついでに中藝でも絹のケースを奥方様に購入。翡翠は高すぎたのでカタログをいただいて眺めるだけ。
時間ぎりぎりにホテルにもどりチェックアウト。また出かけるので荷物を預けたが、すぐ気が変わり香港駅へ行き、キャセイパシフィックのカウンターで預けて一安心。
このあたりはビジネス街でもありショッピングセンターにもなっています。息子の好きなKENZOもあります。本屋をひやかし(KindleよりごついIlliadという読書端末があった。498HK$買わなかったけれど。)CD屋でベートーベンの弦楽四重奏曲全集を購入。
甘味屋でゼリーみたいなものとフルーツのセット(写真)を頼んだら、その後トイレが近くなって困った。小のほうですが10分おき。体にはいいのだろう。このとき入ったトイレには常時掃除のおじさんがいることに気づきました。人件費安いんですね。
16時15分発CX508便で成田へ。B777-300ですが機内の装備など見ると古い。シートの表面がはがれたりしてました。座席予約がうまくいってなかったので席を替わってもらい窓際になっちゃったが、トイレは1回だけですみました。ジェットストリームははやい。一時は130kmもありました。追い風で帰りが速いわけです。高速リムジンバスでTCAT→半蔵門線→田園都市線で23時30分自宅着。
マカオ旅行記終わってやれやれですが、実は明後日からまたマカオに4泊で行って来ます。パリの旅行記はまたお預けです。




0 件のコメント: