2010年3月29日月曜日

自分で書いたメモを情報源として活用する

 とにかく、メモを書くことをおすすめします。一日のうちの空き時間5分程度を使ってそのとき思いつくアイディア・学んだこと・覚えておきたいこと・本のなかや他人の言葉で感心したものなどをメモします。このさいに年月日時刻を必ずメモに一緒に記入するのがコツです。メモを書くことによって自分の考えが整理できます。あらたな発見もできます
 人間は忘れる動物です。メモを書くことによって少しはその内容を忘れにくくなりますが、数日たつとやはり忘れます。このためメモを書くだけでなく、あとで読み返すことが有効になってきます。数日前、数カ月前、数年前のメモを読み返すとあっと驚くことがよくあります。このころの自分はなんてよく考えていたのだろうと感心します。
 メモはPCでとってもいいのですが、いつも携帯出来るようなノートに気に入った筆記具で手書きするのが筆者のお気に入りです。いまはA6版のノートと万年筆を使っています。これらを出先や旅先でみかけたお店で選ぶのも楽しいですね。

0 件のコメント: