4日日曜日は弘明寺の神奈川学習センターで入学者の集いが10時からあったので出席しました。横浜市営地下鉄の駅が近いとのことで行きましたが、うっかりして手前の上大岡で降りてしまい、さんざん探してもわからず。駅前の不動産屋さんの店員さんにうかがったら、そもそも駅が違いますといわれ、初めて気がつきました。そんなことで10時ギリギリに到着。主たる目的の学生証の引換番号を渡されたが190番。その後も20人くらい到着していたようなので200人強のひとが参加していたようです。立ち見も出ていました。全国の今期入学者は8万人であるとか。全盛期は15万人くらい入学したようです。
お年を召した方が大部分です。若い人もちらほらおられます。若い人は忙しくて出席していない可能性があると思います。
先輩(文字通り)のお話などありましたが、修士課程も終了したとか、1992年から何回も入学しているとかの猛者が多かったです。最後にサークルの勧誘まであり、大学生生活に戻ったような懐かしさです。
ところで私のとった科目の授業(放送)は土曜日からすでに始まりました。45分のビデオ放送ですがあらかじめ2時間以上予習してノートを作っておいたので内容は(まだイントロダクションですが)よくわかりました。逆に言って自分で勉強しないと45分の一方通行ではほとんど学べないということです。15回シリーズ(15週間)で1単位ですが放送時間では1日7時間としても2日弱です。企業の教育の1日、2日、3日コースの方がたくさんのことがやれるという事になります、大学生は自分の時間を与えられるのでその時間をいかに過ごすかが問題であるし、企業内の教育では自分でいかに学ぶ時間をとり、意欲をみずからかきたてられるかが鍵となるのでしょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿