2021年6月4日金曜日

『三体III 死神永生』にもクラークへのオマージュがひそませてあるようだ

「Internet Archiveで懐かしいLPを聴く』プロジェクト。今日の一枚。

Violin Concerto / Violin Concerto No. 1 In D Major
by Yehudi Menuhin; Jean Sibelius; Niccolò Paganini

https://archive.org/details/lp_violin-concerto-violin-concerto-no-1-in-d_yehudi-menuhin-jean-sibelius-niccol-pagani/disc1/01.01.+Violin+Concerto+In+D+Minor%2C+Op.+47%3A+First+Movement%3A+Allegro+Moderato-Largamente-Allegro+Molto-Moderato+Assai-Allegro+Moderato-Allegro+Molto+Vivace%3B+Second+Movement%3A+Adagio+Di+Molto%3B+Third+Movement%3A+Allegro%2C+Ma+Non+Tanto.mp3


***


『三体III 死神永生 上』を本格的に読み始める。今週ずっと悩まされている風邪で、眠気が襲ってくるのだが、面白さが眠気に勝っている。でも早く読み終わるともったいないので、楽しみながらゆっくり読むように心がける。

今読んでいたり、これから読むひとも多そうなので、公開のブログには、ネタバレは書けない。引用もあまりしないほうが良いと思う。すると、当たり障りのない感想や、周辺知識を書くしかない。とりあえずは仕方ない。

自前本なので、カバーを外して読めるのはありがたい。ここぞと思ったところには、赤鉛筆で思い切りマークをつけたり線を引く。「階梯計画」というモノが出てきた。赤鉛筆で丸をつけた。大切そうに思えたからだ。でも少し先に行くとそうでもないかと思える。しかし、この物語の特徴はどんでん返しだろうから、覚えておくに越したことはない。

「万有引力(グラビティ)」という名前の宇宙船が出てくる。重要な役割は果たしていないと(素人ながら)思えるが、その形が完全な円筒形というところがいい。アーサー・C・クラークの『宇宙のランデブー』に登場する謎の宇宙船そっくりだ。ここでも劉慈欣先生はクラークへのオマージュを織り込んだのだろう。

普通なら、ここでクラークの『宇宙のランデブー』シリーズを読み始めるところだが、それをすると、来週中に上下巻を一旦読み終えようという計画がだめになる。再来週の火曜日のメルマガ巻頭言には『三体III 死神永生』を取り上げたいのだ。どう書くべきかはまだ五里霧中。


なお、『三体』や、『三体II』のなかのクラークへのオマージュについては、このブログに書いてある。暇な方はキーワードとして三体とクラークを右の窓に入れて、検索願いたい。

0 件のコメント: