2022年7月15日金曜日

「文舵会」第7回終了、今回も楽しい発見があった




今夜は、ALL REVIEWS友の会、執筆研究部のイベント「文舵会 第7回」を実施しました。話に熱が入りすぎて、今回だけでは終了せず、残り2人分の合評は次回(8月19日)まわし。以下は、その実施後のメモです。

第7回「文舵会」無事終了しました。お疲れ様でした。
参加者: (初参加の方の回答の出来に、皆素晴らしいとうなりました。)
日時:7月15日20時30分〜22時00分。(予定通り……)
内容:『文体の舵をとれ』第7章の練習問題(POV)を実施。(ただし。5人の回答のうち、3人分しか合評(がっぴょう)できなかったので、残りの合評は次回(8月19日)に行うことにした。)
・POVの書き分けは単なる文章テクニックにとどまらない、ストーリーの記述には重要な総合的技術と感じた。それをうまくこなす小説家はやはり凄い。
・問4のPOV、潜入型の作者視点が、必ずしも良いとも限らない。(繰り返しになるが「書き分ける」力量が大切。
・論評の途中で出てきた作家や作品。
  水村美苗。
  「良きサマリア人」(聖書)
  『人間の土地(大地)』サン=テグジュペリ
  他。
・次回は8月19日20時30分(日本時間)。上記の事情により、今回の続きをやるので回答提出締切はなし。\(^o^)/
☆引き続き、新規参加者・オブザーバーをお待ちしています。
私からは、以上です。
必ず、追加コメントしてください。内容は何でもOKです。 > 参加者様 

***

来週のメルマガ週刊ALL REVIEWSの巻頭言は、メモを書いたのみで、初稿にいたらずでした。明日早起きしてやろうとおもいます。

0 件のコメント: