2022年7月14日木曜日

読書と執筆の毎日を「楽しく」過ごす方法を模索中

「BOOKS HIRO通信 創刊2号」を書いて、送信予約しました。明日金曜日22時配信予定です。

申込みはこちらからどうぞ。

とりあえず、創刊号と同じ構成にして、序文の部分を充実させました。徐々に、しつこくない程度に、内容を充実させたいです。継続することも大切。毎週というのは意外に大変なので、無理のないように簡単に出来るものにしたいです。

***

ALL REVIEWS友の会の執筆研究部の練習問題回答合評会「文舵会」のZoomミーティング開催のセットアップを行いました。少しは慣れてきたかもです。

***

ALL REVIEWS友の会のメルマガ編集の仕事を行いました。客観的に見て、一週も休まず3年続いたのは偉いと自画自賛。この半年の総集編を作る必要があるが、時間がみつからないです。

***

週のうち、土曜日は終日孫のお世話をやります。日曜日と月曜日、水曜日は〈PASSAGE by ALL REVIEWS〉で店番のバイト作業。終日自由になるのはそれ以外の3日間。この中で好きな本を読み、上記のような作業も行う必要がある。そのすべてを、やらされ感なく、楽しんですすめるには、今以上の「さとり」が必要でしょう。

稚拙でも、「書くこと」が、良く「読むこと」につながるようにしていきたいですね。

今週は、メルマガ「週刊ALL REVIEWS」巻頭言執筆作業が残っています。『一古書肆の思い出』を読みながら、書棚主の修行との関わりを書いてみるつもりです。明日金曜日に第一稿作成、土、日で推敲し、月曜日にチェックに回す予定です。 



0 件のコメント: