2022年7月14日木曜日

本日の読書行動記録(特記事項は〈PASSAGE by ALL REVIEWS〉でドネーション本を購入したこと!

本日の読書行動記録。

午前10時半に電車に乗り、神保町に向かいます。途中、〈PASSAGE by ALL REVIEWS〉でお店番をやる旨のTweetをしました。「いいね」を押してくれる棚主さんがおられるのを確認。Twitterで少し会話をしたあと、持参した『一古書肆の思い出 1』を読む。

*

12時少し前に〈PASSAGE by ALL REVIEWS〉に着き、開店のお手伝い。今日一緒に作業するスタッフのYさんが、私の書棚から『入唐求法巡礼行記(全二巻)』を購入してくださった。

*

バックヤードに4冊私宛の本が置いてあったのを教えていただいた。今日は来ていないスタッフのFさんの執筆資料用に先日プレゼントしたミカ・ワルタリ『エジプト人(全三巻』のお返しに、椎名蓮月先生のファンタジー小説『あやかし屋敷で夕食を』、『真夜中あやかし猫茶房(三冊)』が手に入ったわけです。

*

夕方、業務終了時に自分用にドネーション本棚から、昨日のブログで言及した『正宗白鳥全集 第十三巻』を購入しました。

*

計算すると、私の本は3冊増えたことになります。困るけれど嬉しい。
なにより、「読書は見知らぬ友をもたらす」(バルザック)のだから。

*

帰りの電車で『一古書肆の思い出 1』をまた読む。ほぼ終わりそうなので、来週書くメルマガ巻頭言の題材は神保町古書街のことで決まりとなりました。鹿島茂さんの『神田神保町書肆街考: 世界遺産的“本の街”の誕生から現在まで』も注文しているので、こちらは目だけは通します。


そろそろ寝ますが、こんな一日でいいのでしょうか。いいんです。 

0 件のコメント: