2009年5月9日土曜日

在宅勤務1日目(5月8日)

まず、出勤時間が不要でおかげでいつもの電車での睡眠時間がとれないことに気づいた。そこでソファに座り、いつも使う鞄を膝に乗せ30分ほど目をつぶってみた。後半は朝のTV小説「つばさ」をみてしまったが。
勤務を9時に開始。まず毎朝やるべきことは...マネージャへの勤務開始通知メールだ。
夕方報告する日時報告のフォーマットが、人事からもらってある。まずこれの記入をおこなう。月間目標や仕事の達成度評価指標など。ついでに通常出勤日の5月1日と7日分を記入。今日やる仕事は順次記入していく。
ある研修の開発を外部の方と共同で行うので、その研修の「要件定義」をしておこう。これでもって今月中に部内部外の承認をとりたい。研修の題材が要件定義なので、「要件定義研修の要件定義」を書くというある意味ややこしいことになってきた。
そのうちにノートPCとプロジェクタがうまくつながらないけどという問い合わせの電話が会社からかかってきて、その対応で午前中がすぎた。
昼食後、馬力をかけて「要件定義」のラフな案を作り、仕事のパートナーにメールする。
まあ、今日はこのくらいかと言うことで15時30分以降は、会社の元同僚の父上のご不幸のお通夜に出かける準備をした。16時にでかければいいのだがよく考えたらひげをそってないし、頭もぼさぼさ。身支度のオーバーヘッドを考える必要がありますな。
業務終了のメールをマネージャに送り(さっきの日時報告フォーマット)、お通夜にでかけた。
後日談:帰りに浦和駅前の焼鳥屋で大先輩と定年後の過ごし方につき語り、痛飲した。新宿で小田急線にのりかえて帰ってきたがなぜか気がついたら藤沢にいた。座れたのがいけなかったか?

0 件のコメント: