2010年2月5日金曜日

フランス旅行記-2階建て観光バスも結構楽しい(10月10日)



里心がそろそろついてきた。安いカフェで朝食の後、息子とは別行動でカールージュ(「赤バス」ですね)にのり市内お上り観光をすることにしました。料金は安く2日間乗り降りしほうだい。タクシー代わりに使う方もいらっしゃるとか。主要な観光スポットを要領よくまわるので今回の訪問の復習にいいなと思ったのです。
 ホテル近くのオペラ座の横、ユニクロが開店してなぜか列を作って待つパリジャンを尻目にバスの2階(天井なし-ちと寒かった)席に乗り込みました。(写真2)
 すでに見て歩いた場所をイアフォンの解説つきで回ります。解説はもちろん日本語が選べます。BGMにオペラの音楽が流れ、風景とマッチしてすごくいい気分。眺めも良好。カメラも自由に振り回せます。公園を走る子供たちもスナップ。(写真3)こういう何気ない写真がいいんですよね。自画自賛。
 昨日朝きたエッフェル塔のバス停では降りる人も多いし乗る人も多い。写真1はバス停にいた土産物売りのお兄さん。エッフェル塔の模型をたくさんぶら下げて売っています。ルーブルやセーヌ河畔をドライブしているうちに、旅愁を感じました。またパリにこれるだろうか??ぜひまた来たい。やや涙目。
 セーヌ河畔の古本屋。ここも次回に取っておこう。 結構満足して2時間ほどでバスを降りました。(写真4)
 オペラ座に結局戻ったのでラファイエットで昼食。いわゆるデパートの高層階の食堂群で中華料理店にいきました。そんなにおいしくはない。土曜日なので家族連れが多かった。チャーハンと焼きそばと白いご飯という我々から見ると唖然とするような組み合わせで楽しそうに食べたりしてます。雰囲気は日本のデパートの休日と同じです。今回はネズミちゃんには会いませんでした。昼寝してたんでしょう。
 昨日Kさんに紹介されたフラゴナール美術館(要するに香水や石けんを売るための「美術館」)も探して行きました。私は別にどうでも良かったが、連れが...
 このあとは私はホテルで休み、他のみなさんはシャンゼリゼに買い物に行く。元気な方たちだ。
 夕食はオペラコミック座のそばのあるレストランにいったら一杯で、フォンデュのレストランにはいったが意外にいける、おいしい。ウエィターのおじさんは鼻眼鏡でおかしい。
 部屋に戻って荷物のパッキング。息子が寝てしまったので老夫婦でぶつぶつ言いながら適当に押し込んだ。
 

0 件のコメント: