2017年2月17日金曜日

『マイルス自叙伝 2』買い直しが必要だ(T_T)、手に入れるまで別の本をよみます\(^o^)/


 『マイルス・デイビス自叙伝 2』を読み始めた。12章が都合により抜けた。大したことないだろうと思ったが、13章は「スケッチ・オブ・スペイン」の録音が終わって疲れた、というところから始まっている。

 『2』の巻末にはディスコグラフィが載っているので、調べたら、『1』の最後12章の「マイルス・アヘッド」(1957年)から、1959年末の「スケッチ・オブ・スペイン」の間にはすごく重要なレコードをたくさん出している。

 「死刑台のエレベーター」(1957)、
 「サムシング・エルス」(1958)、
 「マイルストーンズ」(1958)
 「ライブ・イン・ニューヨーク」(1958)
 「マイルス・アンド・モンク・アット・ニューポート」(1958)
 「ポギー・アンド・ベス」(1958)
 「カインド・オブ・ブルー」(1959)

 モード奏法もこの間に確立しただろうし、12章を手に入れて読まないことには話にならない(T_T) なんとかする。つまり文庫本で第2巻を手に入れなければならない。なので、少々お待ちください。

 昨夜、『脱原子力社会へ』(長谷川公一 2011 岩波新書)が届いた。先にこれを読むことにしよう。

 とおもいつつも、『トーマス・マン日記 1946-1948』のドイツ語版が読めるかどうかも心配で、少しパラパラやってみた。前の巻までは日本語で読んでいるので、だいたい何が書いてあるかは、想像がつくはず。とたかを括っていたが、やはりドイツ語の基礎が無い悲しさで、ムツカシイ。
 


 しかし、ここでドイツ語基礎を一から勉強するのはイヤなので、無理やり辞書をひきながら読むことに決めた。

 春一番が吹いているらしく、暖かい。体には良さそうだ。アタマはボケそうですが(^o^)

0 件のコメント: