2017年11月17日金曜日

読む本が多くて幸せなことだ

 今朝届いた新刊、「遺言。」(養老孟司さん)も読み始めた。面白い。
 「コルトーティボーカザルス 夢のトリオの軌跡」、「私のファッション屋時代」と合わせて3冊併読中。



 朝、寝床ではiPad読書。国会図書館デジタルコレクションで「三都物語」(鶴見祐輔)。どこかで聞いたような題だが、これは大正12年の本。



 三都とは巴里と倫敦と紐育のこと。まず、巴里に行っているが、部屋を借りてメードさんに料理を作らせているのがすごい。しかもメードさんの身の上相談にものっている。

 何回も書くけれど、「帝國圖書館」というアプリは素晴らしい。ページのダウンロードがもう少しテキパキしてくれるといいのだが。古いiPad Airなので遅いのかもしれないが。

  国会図書館デジタルコレクションのトップページを見るとコンテンツは大分充実しているのが分かる。UIがもう少ししっかりしてくれるといい。PC用のアプリで適当なものがあれば…探してみよう。自分で作るのは大変そうというか無理に近い。


***

 これは一年半ぶりに作った餃子。上手く焼けているが、味がさっぱりしすぎとダメ出しを食った(*^^*)


0 件のコメント: