2019年1月19日土曜日

ALL REVIEWSのフリーワード検索はできます…と国会図書館書評ハント二回目印象記

昨日のブログにはよく確かめないで書きました。ゴメンナサイ。
ALL REVIEWSトップページからのフリーワード検索は、*できます*。

いま国会図書館で書評ハント中です。というかほぼ今日の予定は終了!

***
 上記は、国会図書館で16時頃かいたもの。帰ってきて以下を書くのだが、予定の「ALL REVIEWSの歩き方 3」は明日に延期。疲れているときに書くと上記のようなハメになる。

***
 今日の印象記を書いておく。これは「ALL REVIEWSの歩き方 4」の材料にもなるだろう。


***
 ALL REVIEWSサポートスタッフによる国会図書館での書評ハントの第2回目。
 前回は初めてだったので、全てのことにうろたえて、実作業はさっぱりはかどらず、わずか1.5本しか記事を収集できなかった。午後1時から4時すぎまでがあっという間に過ぎた。トイレにもいかず水も飲まずに頑張ったのに。頑張りすぎると、パフォーマンスが落ちるとよく言うが、その見本のようなことをやらかした。

 なので今回は、担当記事を事前に教えてもらい、システムの利用者登録が済ませてあるのを幸い、大部分の記事を検索して、システムのカートに入れておいた。余裕で雑誌(今回のは「群像」)を借り出して、コピーを依頼するつもり。

 もうひとつ、館内の各種サービスカウンターが離れているので、最適に巡回しなくてはならない。土曜日なのでカウンターは混み合うことが予想されるから、なおさらだ。電車の中で館内レイアウト(「フロア案内」)を眺めながら行こう。

***
 …と気合を入れてでかけた。永田町駅でクリームパンと紅茶を仕入れた。駅から地上に出ると、美しい風景。またまたパリ気分。





 少し早くついたので、入口の前でさっきのクリームパンをいただく。



***
 13時15分集合し、総勢8人で作業開始。私は今回は事前に検索を済ませていたので、問題なく7件の書評・対談記事をゲットできた。コピー代金は322円。

 でもやはり疲れて、それ以上の作業ができなかった。まあいいか。7件でも貴重な記事を掘り起こしたと思うことにする。一緒に作業をした若い方は、初めてにもかかわらず16件(含む新聞記事)ものにしている。スバラシイ。

 ギャラリーが館内にあり、過去のものが少し並べてあった。このカードケースは懐かしい。たしか30年くらい前に来たときは、これで本を検索して、申込用紙に書き込んで、カウンターで貸し出してもらったような気がする。




***
 このあと、飲みに行く人も多かったが、大人の事情で今日はここで帰途についた。うまかったので、さっきのクリームパンをお土産にして、夕食後Jと食べる。


 

0 件のコメント: