2019年1月26日土曜日

五箇山ヘ

1月25日の旅行メモ
昔はよくこの路線で会社に通ったもんだ。田園都市線。
今やこの電車にのるのは楽しい。定年直前に、会社に行くのも旅行と同じだと思うと我慢できるようになった。悟った。エライ。

***
東京駅で乗った北陸新幹線を富山で下車。乗り換える。
あいのかぜ鉄道 で、話し好きの姉へ隣のおじいちゃんがあめちゃんをくれた。ついでに私達へも。こちらの人は男性でもあめちゃんを配るのか。
高岡で五箇山世界遺産バスに乗車。高岡で4名 新高岡で16名(韓国の方々)乗車、運転の姿さん英語と韓国語で頑張る。バス停ごとに携帯で(無線が壊れたので)乗客数を会社に報告。大変だ。

***
山の上は新雪。ただし今日は青天。「村上家」に行き、住宅の説明などを受ける。



***
帰りも例の運転手さん(すぐ感情を表に出す好人物)だった。

金沢駅前の某有名ホテル。露天風呂もある大型浴場が売りもの。露天風呂に入っていると冬の雷がパワフルに鳴った。風呂に雷が落ちたら、どうなるか。早々に屋内へ移動した。


0 件のコメント: