2019年1月29日火曜日

車も人間も放置しっぱなしはダメ

 一昨日、金沢城は中までは入る時間がなく、石川門というところの周りを少し見物した。石垣や門扉の重厚な美しさに惚れた。





***
 七尾の歴史を勉強したくなり、とりあえずは現地で頂いたパンフレットを眺めた。国会図書館デジタルに行き2冊ほど関連書籍を見つけて目を通す。基能登国、加賀国、その離合集散と、地頭大名だった畠山氏と戦国後の前田氏の交代劇。そこで翻弄された長谷川等伯…などがとりあえず、頭に入った。ロシアとの交易の母港としての七尾も見逃せない。




***
 夕方、改めて考えると、七尾にちょっと行っただけで、歴史などを知りたくなるのは良いが、自分の今住んでいる(もう30年以上お世話になっている)大和市のことは殆ど知らないで済ませているのは、なんたるたわけか…というわけで、「大和市史(ダイジェスト版)」(大和市役所総務部総務課市史編さん担当 2006年 大和市)を、図書館で借り出してきた。速読したい。

***
 買い物に出ようとして、駐車場を通りがけに、しばらく放置していた車が動くか確かめてみたら、見事にアウト。バッテリーあがりだろう。明日は出かけるので、明後日JAFを呼ぶつもりだ。

***
 飲み仲間のKさんは前立腺肥大、Iさんは大腸ポリープ。他人事にあらず。体には気をつけないと。

0 件のコメント: