2019年1月15日火曜日

「歩道橋の魔術師」を次に読む

 昨日Youtubeで放映された(クローズドです)「月刊ALL REVIEWS」のアーカイブビデオを見直そうとしたが、なぜかその元気がなく、明日にまわす。

 そのかわり、当日対談で紹介された本を調べた。まずは、今読んでいる「自転車泥棒」。そして同じ著者・同じ訳者の「歩道橋の魔術師」。こちらは、「自転車泥棒」と中華商場という共通のキーワードを持つ作品、と昨日柴崎先生と豊崎先生がおっしゃっていた。

 この他、ビデオの終わりではアジア系の多くの作品が紹介された。これらは友の会ページの中では共有化されている。

 「自転車泥棒」を読み終えたら「歩道橋の魔術師」も読みたい。さっそく市立図書館システムに聞いてみたら、蔵書にある。しかも貸出可能だったので、即予約。

 これらの本に関する書評や書誌は残念ながら、まだALL REVIEWSに登録されていない。「歩道橋…」のほうは何かあっても良さそうだが。「自転車泥棒」は昨年11月に出たので、仕方ないかも。

***


 ALL REVIEWS友の会の非公開ページの使い勝手がイマイチなので、改善策を考え始める。
(1)ページのトップに「ALL REVIEWS」(Webページ)へのリンクを設置する。
(2)乱立するコメントスレッドの目次を作る。
(3)検索機能の基本的な使い方をマスターする。
少しずつ改善していこう。

0 件のコメント: