2019年6月2日日曜日

『ぼくの東京案内(植草甚一スクラップ・ブック19)』の索引カード



ぼくの東京案内(植草甚一スクラップ・ブック19)
著 植草甚一
税込価格823 円

目次

大正式散歩と昭和式散歩

1 いまの東京
経堂から新宿への繁華街を歩くとき
あるショッピングセンターで
新宿・ジャズ・若者
幻想の新宿散歩
新宿のソウル!
ブティックをのぞく一人の男
六本木界隈と新宿界隈
土曜の銀座と少女たち
バスと陸橋
わが日録

2 むかしの東京
ぼくはもう昔の東京を思い出すことはやめる
まず簡単に白己紹介をしておきますと……
思い出す新しがり屋のぜいたく
人形町を哀惜する人今やなし
カチューシャのドンドン焼き
昔の魚河岸のアズキアイス
池波正太郎の「食卓の情景」を読んで
小網町の路地のベイごま遊び
そのときの姉の声今も
ぼくの最初のコラージュ
四十六年まえに電車のなかで
谷譲次と「めりけんじゃっぷ」の群像
ぼくの教育放浪記
ぼくの大学
銀座の夜店と郵便切手
築地小劇場の頃などを思い出しながら
雑学でサラリーをもらっていた男
「春の調べ」で強く印象に残っているのは……
なぜぼくは東宝社員に採用されたか

3 ぼくの親しい友人たち
ぼくの交遊録
 高橋邦太郎 狩野近雄 飯島正 丸木砂士 和田誠 丸山明宏 五木寛之 マッド・アマノ ポール・ウィリアムズ 麗門堂 ミッキー・カーチス ビリー・バンクス サイモン・モズレー 杉浦良三 渡辺貞夫
池波正太郎の二冊の本
 『にっぽん怪盜伝』 『鬼平犯科帳』
池田満寿夫とぼく
五木寛之のよくスイングする文章

解説 自由人の原形 木島始

外部リンク

国立国会図書館サーチによる書誌
https://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000007641880-00

カーリルで開く

***
ALL REVIEWSボランティアのオシゴトは、OCR一件。しばらく、一日一件くらいのペースで進めてみたい。あきたら、ストップする。




0 件のコメント: