2019年6月25日火曜日

「週刊ALL REVIEWS Vol.2」に寄稿しました!

ALL REVIES友の会の週刊メールレターの序文を書くのに昨日から没頭。わずか400字くらいだけど、240名以上の方に読んでいただくと思うと、うまく筆が進まない。

なんとか書き終え、Y編集長にチェックしていただき、一度の書き直しでOKしていただいた。HTML形式で編集して、発行を待つ。火曜日21時にメールが送られる予定なので、もう少しのところだ。

と、言っているうちに、メールが届いた。恥ずかしながら、私の書いた部分のスクリーンショットを公開する(^^)。実際のメールではこの後に、ALL REVIEWSの新着書評の紹介記事が続いている。


次は、5週後。まだの人はぜひ登録してください。このブログの右上のリンクからできますm(_ _)m

***
まとまったことができなかったので、ブログのアイディアだけメモしてみた。

OLD REVIEWSムック試作版を発行する。内容は以下の通り。
(1)過去の記事リスト
(2)最近の参考リアル書籍
   『まいボコ』
   『日本SFこてん古典』
   『戦地の図書館』
   『自分の本棚の本(例:植草さん)』
(3)国会図書館デジタルコレクションの活用私案


***
『日本SFこてん古典(1)』は「SFマガジン」に連載され、1980年に単行本で出ている。当時より古い貴重本を読む環境は好転しているようだ。横田さんが苦労して集めたという本が引用されているが、国会図書館デジタルコレクションで探すと、出てくる。



***
夕方、図書館に行き、島尾ミホ関連の本を2冊借りてきた。一方の本の著者梯さんには、数日前にご挨拶したばかりだ。


0 件のコメント: