2019年6月20日木曜日

メルマガ「週刊ALL REVIEWS」のことを考えながら、『まいボコ』を読み進める

このブログのトップページ(PC版)の右側コラムに、メルマガ「週刊ALL REVIEWS」の紹介と配信登録ができるページへのリンクを書き込んだ。

***
『「舞姫」の主人公をバンカラとアフリカ人がボコボコにする最高の小説の世界が明治に存在したので20万字くらいかけて紹介する本』を読み進める。53%まで読んだ。(Kindleなのでページじゃなくて%。)

この本の場合、ただ読むだけでは詰らなくて、引用されている本を国会図書館デジタルコレクションで眺めながら、読み進め無くてはならない。やはり、大画面のPC上で本体を読みながら、国会図書館のページを見ていかなくてはならない。これは、ゆっくり読むべき・読みたいと思ったものは、iPadで開いて、寝転んで読む。座ってばかりだと腰が痛くなってくるから。

引用文献を参照するには、昨日見つけたこのサイトが役に立つ。ありがたい。
『まいボコ』明治娯楽物語コレクション

ところで、このページの親となるページ、
メタ情報とセマンティック・ウェブ
も素敵に面白い。いや勉強になる。

***
今日は午前中は排水管清掃の立会で時間が潰れた。

***
夕方、図書館に行き、ダールの『飛行士たちの話』を借りてきた。これも面白そう。『少年』、『単独飛行』とあわせて、ダールの飛行機三部作だ。

0 件のコメント: