2019年6月16日日曜日

月とメロンとみちくさ市

午前10時発の急行で出かけることになった。都内は31度になるとの予想なのでホームでボトル入りの水を買おうとした。銘柄品が110円のところ100円で特売という張り紙があったので、レジのおばさまに渡したら、110円ですと言われた。100円でしょう?と押し問答していたら、後ろの女性が100円はこちらと、別のボトルを指して教えてくれた。でも自分の買いたいのはこちらだと頑張りながら、張り紙をよく見ると、六月九日までと但し書きがある。仕方なく、100円のを買う事にした。悔しいので、紛らわしい張り紙は剥がしてくれとおばさまに頼んだ。老人は度し難いと、自分で思う。

***
三軒茶屋で降りて改札で息子に忘れ物の処方薬を渡し、渋谷で乗り換えて雑司が谷へ。ALL REVIEWSの仲間と一番出口で落ちあい、みちくさ市会場へ。
一番出口の漱石先生


いくつも道ばたに出店がある。店と言っても、ダンボール入りの古本がいくつか並んでいるだけの、簡単なものが多い。古本屋さんの出張販売もいくつか。

ALL REVIEWSも御世話になっている杉江松恋さんも出店なさっていた。敬意を表する意味で、3冊セットの『進化した猿たち』(星新一)を買った。500円。永井荷風主題の写真入り本や、水木しげる先生の本なども購入。

ついでにJに頼まれた「すすきみみずく」を、鬼子母神さまでいただく。みみずくで予算オーバーしたし、暑いので、お仲間と早々に「ベローチェ」へ逃込む。アイスコーヒーを飲みながら、(ホットサンドもかじりながら)、次回以降にALL REVIEWS神奈川支部として出店しようと話す。素人でも出来そうだと思ったからだ。

これが収穫品


***
帰りは池袋から地下鉄に乗ったが、地下道をながながとあるいてしまい、辟易。くたびれたので、そして今日は父の日という名目もあるので、寿司を買って夕食にした。久しぶりで、まずまずうまい。メロンもいただいた。
***
メロンのような月と、木星とが近くで輝く、晴れ上がった夜になった。

0 件のコメント: