2020年5月1日金曜日

マンガは誰にでも描けるし思想をあらわせるそうだ(『手塚治虫のマンガの描き方』)

これはいい。「宇宙物理学Map」、Twitterで朝、発見(*^^*)


***

原二郎訳、モンテーニュ『エセー』第3巻第三章。
「積ん読の楽しみ」と思ってもいいのか……そして彼の塔のなかの書斎……

実際、書物が私のそばにあって、私の好きなときに楽しみを与えてくれると考えるとき、そして、書物が私の人生にどんなに救いになるかを思い知るとき、私がどれほど平安と慰謝を感ずるかは言葉では言い表せない。

すべて隠居の場所には散歩場が必要だ。私の思想は坐らせておくと眠る。


***

アシモフ、ファウンデーションシリーズの第一巻。Kindle版お試しも見たけれど、手持ちの文庫本を読むことにした。

『銀河帝国の興亡1』(厚木淳訳 創元推理文庫)読み始めた。やはり、すぐに溶け込めた。

11頁。「銀河百科大事典」。ハヤカワの本は「辞典」なのだが、私は「事典」の語感のほうが良いと思っている。

62頁。「アナクレオン星区」。に「王」が出現。帝国の乱れ。

***

朝、FBでHさんに教わった手塚治虫の『漫画の描き方』、読んでみるとすばらしくおもしろい。今、Kindleで無料。




***

非常事態宣言は5月7日以降も継続の見通し。駅前のパチンコ屋さんは今日はしまっていた。

0 件のコメント: