2020年5月29日金曜日

「極限状態での読書会」について情報を集め始める

意識の流れが「ガーンジー島」や「極限状態での読書会」に行っている。「すごい読書会」というエッセイ・テーマを考えついた。情報をあつめたい。

https://allreviews.jp/search/?q=%E8%AA%AD%E6%9B%B8%E4%BC%9A

『プリズン・ブック・クラブ コリンズ・ベイ刑務所読書会の一年』を借りてみることにした。

https://allreviews.jp/review/1672
https://allreviews.jp/review/968

近所の図書館はまだ、完全閉館。だが、本館のほうは予約貸し出しが開始されたようなので、こちたでももうじき貸し出し開始となり、読めるだろう。昨日読んだ『ガーンジー島の読書会』の下巻も予約した。

The Guernsey Literary and Potato Peel Pie Society: A Novel (English Edition) はKindleで250円なので、購入しておいたほうがいい。



そして、映画化された『ガーンジー島の読書会の秘密』はAmazonプライム・ビデオで399円でレンタルできる。



Netflixにもあるのだが、再入会すると、他の、特にビデオシリーズを観てしまって、また目を悪くするのが怖い。下巻を読んだらAmazonで観よう。

***

昼前にトイレの工事は終了。思ったより簡単で短時間で済んだ。工事に来た面白いおじさんと仲良くなり、帰りに飲み物のボトルを進呈したら、リモコン取付費用をまけてくれた。駐車場への車の誘導や、品物の運搬時の扉の開閉・エレベーターの呼び出しなどもやってあげたので、トントンかも。自営でやっているらしく、今回は量販店の工事下請けだが、エアコンでも何でも直接連絡をくれればやってあげるとのこと。頼もしい。

トイレの漏水の心配がなくなり、スッキリしたので、お祝いとして、今夜はトンカツをおごった。

0 件のコメント: