2021年11月15日月曜日

急に将棋雑誌が読みたくなったそのわけは……

11月15日のTodo。

Todoその1

CM(コミュニテイ。マネジメント)タスクを細分化する。

(済)細分案と担当案のリストを作って、Slackで共有し、内容相談中。

なお、以下の但し書きもつけた(やや蛇足感あり)。

骨子は「アイスブレーキング」と「個人の自主活動のあとおし」

活動目的「友の会活動が「楽しく」活発になること」そして「友の会という場を保証してくれるAR社の収益アップで存続を助ける」こと。言い換えると、個人の楽しみと企業体の存続という一見相反する二者をうまく両立させること。

Todoその2

友の会会員向けSlackチャンネル全体案内地図作成。

どんな形式が良いのか。考え中。
箇条書きだけはやめたい。メンテナンスがやさしくてなおかつグラフィックなものがいい。

***

閑話休題

具体から抽象へ。(テクニカル・リーダーシップ講習のゲーム演習は具体でそこから得るPMへの気付きという抽象にスムーズにいたる。)

こんな文章を書きたいものだ。

***

Todoその3

書評調査収集、次の一手を考える。

(1案) 書評について話すSlackチャンネル開設
書評とはなにかと書評の範囲、書評収集方法を話し合う。

(2案) 書評講座を立ち上げる。これは (1案)の続編か?

うーむ。名案が浮かばない。明日に持ち越しだ。

***

そうこうしているうちに、姪の息子(「姪孫(てっそん)」というらしいが誰にも通じそうもない。ともかく大学を卒業後しばらく郷里に帰っていた彼。)の就職が決まったという嬉しい知らせが来た。
『将棋世界』を出版している会社らしい。将棋が趣味だった(というよりプロを夢見ていた)が、それが幸いした。「芸は身を助く」だ。さっそくお祝いのメールを姪に送った。会社は神保町にあるらしいので、彼とラーメンを食べて古本の棋譜でも一緒に探そう。楽しみだ。 

注文しちゃいました!


0 件のコメント: