2021年11月23日火曜日

「『文体の舵を取れ』の練習問題を楽しくやる会」は実現に向けて大きく舵を切った

明日の墓参りの準備と

(1)お線香
(2)お供えと家族用お菓子荷造り
(3)孫写真回覧用にセット(AmazonPhotoだけいいかも)
(4)将棋世界誌をかばんに入れる

今夜の「文舵会」の準備でおちつかない。

(1)Ovice作動確認
(2)Ovice初心者向けスタンバイ 14時―15時誰も来ない(ToT)
(3)『文舵』の「はじめに」と「合評会の運営」のみ読んだ。あとはでたとこ勝負。

***

思いついて、AR友の会の「黙々と読書する部」の皆が読んだ本の書籍情報のみを全部まとめることにした。できないといやなので、後に引けないようにチャンネル内で皆に宣言しておいた。今日までのトラフィックをひとまず自分のPCのSimplenoteに保存。2万6千文字。書籍数にして400冊ぐらいか?

note(かGoogleDocument)とスプレッドシート二本立てにする?ARへの書籍リンクつけたいが、工数が2倍になりそうだ。

年末年始のシゴトとしよう。

***

『埋れ木』第五章を読む。

田口さんの新聞社へ行き、近所の地あげ計画への反対活動の経過を聞く。社長が土地の一角を買うといい出す。新橋の飲み屋へ行き、その後クラブへ行った。今回は酒の上の会話がほとんどだ。連載小説なのだろうがここだけ読んだ人は??となるだろう。その後昼寝した。

***

昼寝をやめてテレビで大相撲(とマドンナ様)をみて、夕御飯は簡単にして「文舵会」の直前準備へ。

***


「文舵会」(ブンカジカイ)顔合わせ終了。なんと8名参加。多くの方に来てもらえてホッとした。

練習問題回答を無記名でGoogleDocumentに書いてもらう。オンラインミーティング(Zoom)で口頭でコメントしあう。

第一回(1月14日20時)のモデレーターは私が務めることに……できるだろうか。まあ、やればできるの精神でがんばろう。

***

明日はお墓参りで早いのでもう寝ることにする。車を手放したので、運転は今回からやらないが、78歳のヒトが運転するので多分眠れない。アクセル踏み間違い防止装置はたしかつけたと言っていたが。 

0 件のコメント: